泡沫クイズ屋の覚書

クイズ、あるいは生活について

STU XVII

去る8/20、STU XVII/στυ4に参加しました。

STUは4択63点でバチコリ落ちました。気持ちい

団体戦はボタンについた5問全部答え聞いたことあって、それだけで満足しました(一度もボタンを押しませんでした)

 

~~~

 

6月ごろからクイズ再燃してAnkiを導入してSTUの問題を1日3~4時間回していたんですが、7月下旬ごろにメンタルの爆散が生じて引退。一か月座学0で挑むことになりました。この一か月ちゃんとAnki続けてればもっと感じるものも違ったよな~とは思いますが、そういうところ含めて自分なのでしょうがないでしょう。

~ここから皮算用タイム(ペーパーのネタバレあります)~

4択抜けにはあと8問取らなきゃいけなかったんですが、誤答の中で無理じゃなさそうだったもので言えば10.キジ、11.伊勢神宮、23.大山、24.ジョージア、37.フォーブス、39.スズ、40.かもめ、50.ガニメデ、52.藤田嗣治、57.恩田陸、58.侮辱罪、59.イノシン酸、65.12ケタ、74.11月1日、88.ゴールドバッハ予想、あたり。これだけで15問あるので、まあ死ぬほどかみ合えばまだ抜けれる余地はあったかなという印象(死ぬほどかみ合わねえよ)

問題は筆記で、自己採は41点。。。。。。ボーダーマイナス35点はさすがに凹みました。誤答のうち解答見て「それか~」ってなったものをあげると、6.後ろ髪、12.グラミー賞、13.石筍、15.空也、19.バイカル湖、21.エダムチーズ、24.ユン・ソンニョル、29.6尺、32.ガーメントバッグ、36.サンスーシ宮殿、37.沖合漁業、40.一ノ谷の戦い、42.ヨナグニサン、44.ウポポイ、47.『愚管抄』、48.アイスバイン、49.制動距離、50.北緯38度、51.パングラム、52.ロスタン、63.作新学院高等学校、69.貞享暦、70.小麦、73.バイオマス、76.巧言令色、77.ミシン、80.歴史時代、84.マクガフィン、90.凝華。29個。。。。。。これが奇跡的に全部思い出せて正解しても6点足らないんですよね。きつすぎる

まだぎりぎり正解できるようになりそうだな~と思ったのは26.ウエストエンド、43.A、46.オジョウチュウサン、55.大島紬、64.紅毛人、67.ノー・ウェイ・ホーム、74.ケガキ、89.ストレッチゴール、あたりでしょうか。こういうの全部取れて初めてペーパー通過できるって考えると、途方もなく遠いですね(見えているだけ幸せかも)

 

やっぱり頻度の高い大会を目標にするのがモチベーション管理にいいと思うので、STU(のペーパー通過)に全力投球したいな~気持ちが若干ありますし、次の冬の大会でも団体戦があるのでそこでボタンを付けたりしたいなと思いもあるにはあるんですが、Ankiを再開するほどのインパクトにはなっていないのが悔しいというか情けないというか。。。。。。モチベーション、どっかに落ちてないかなあ。