泡沫クイズ屋の覚書

クイズ、あるいは生活について

ベタ問はつらいよ

要約:いわゆるベタ問を強化しようとしてそういう問題集を読んだら想定より正解率が著しく低くて、モチベを失いかけた クイズに関するあれこれを漁っていたら「STUの敗者復活(早押しオンリー時代)の1stStepの問題が座学に良い」という旨を言っている文書を…

Holic

単語帳アプリを入れて座学始めるか~となってから3日。なんとなく適当に決めた以下のルールを守ろうとしながら継続している。・寝て起きたら前日までに読んだカードで正解していないものを全部読み直す(復習)・復習が終わったら新しい(読んだことがない)…

WordHolicという単語帳アプリ

最近ちょっとだけクイズのやる気が出てきた(みんはやS1になりたい)ので、座学の環境を整えることにしますた。 2022年にほんの1~2か月だけ腰を据えて座学をしていた期間があったんだけど、そのころはお馴染みのAnkiを使っていた。巷で手に入れた問題集をEx…

2023年

冬は変なやる気が湧きやすいです。いま2023年にやろうと思っていることを書きます。 ・節約 ↑ナメているのか?とみなさまお思いと思いますが、本気でございます。毎日自炊します。フーデリも外食もやめます。モンスターエナジーもやめます。 ・投資 ↑キモ大…

昨日

埼大クイ研のDiscordサーバーで1時間半くらいボタン押させてもらいました。フリバの後10〇10×をやりました 途中までは俺6〇2×で一位、2位が3〇0×みたいな感じで超調子よくて気持ちよくなってたんですけど(死ねよ)、気づいたら何故か9〇9×になっていて、ほ…

ABXY

電源ゲームオンリークイズ大会「ABXY」のオンライン再放送に参加しました。雑魚かったけど振り返ります。 <1R>みんはやを用いた100問ペーパーでした。オフライン放送の最高点が60点だったらしいので30点くらい取れればいいかな~と思ってたら22点しか取れず…

Q.運転免許を大きく3つに分けると/、

普通仮運転免許(AT限定)を取得しました。 修了検定(技能)はまあまあに合格。狭路はめちゃめちゃ慎重になってしまい、女性教習生が同乗していたので恥ずかしかったです。 オートマとマニュアルの2台で同時進行していたんですが、自分が乗っているとき前を…

STU XVII

去る8/20、STU XVII/στυ4に参加しました。 STUは4択63点でバチコリ落ちました。気持ちい 団体戦はボタンについた5問全部答え聞いたことあって、それだけで満足しました(一度もボタンを押しませんでした) ~~~ 6月ごろからクイズ再燃してAnkiを導入してST…