泡沫クイズ屋の覚書

クイズ、あるいは生活について

ABXY

電源ゲームオンリークイズ大会「ABXY」のオンライン再放送に参加しました。雑魚かったけど振り返ります。

 

<1R>みんはやを用いた100問ペーパーでした。オフライン放送の最高点が60点だったらしいので30点くらい取れればいいかな~と思ってたら22点しか取れず、しかも参加者全体的には30点台が多くて結果は50人中42位。かなしかったです。「桑田怜恩」の問題は読みで出てほしかった~。あと怒首領蜂の会社が思い出しきれなくて3文字目で間違えてしまったのがめっちゃ悔しかった。

 

<2R>7〇3×を4セットやりました。最初のセットはマジで知ってる問題が2問くらいしか出なくて(ちゃんと押し負けた)ああこれ詰んだわと思いましたが、偶然にもセットが進むごとに知ってる問題が増えて0-0→2-2→2-1→5-2と成績が伸びて楽しかったです(ずっと最下位部屋でしたが...)。あとセットごとの制限時間が問題尽きるより先に来ていたんですが、都度未使用でフリバさせてもらえたのがめちゃめちゃ嬉しかったです。

取れた中で印象に残ってる問題は「HORI」(ファイティングスティック買ったことあったから押して頑張ってひねり出した)、「QuizKnock」(スマホゲームの列挙で、最初「baton」って答えて知識ひけらかしクソガキみたいになった)、「ボムへいのせんじょう」(ボムへいの何だっけ?ってなりながら押してカウントぎりぎりでひねり出せた)、「SKILL ANALYZER」(音ゲー)あたりかな~、嬉しい押しは出せませんでした...

他には、「スウィートランド」(何十回もタイトル見てるはずなのに思い出せなくてスルー)、「エメラルド」(マインクラフト9年やってんのにひよって押し負けてしまった)、あたりが悔しくて印象に残ってます。

 

<3R>2Rの下位10人から2人勝ち抜け→次の10人を補充して2人勝ち抜け→...という形式のステップラダー戦で、最下位部屋だったので1セット目からスタート、2R4セット目で勝ち抜け判定(サドンデス飛び残った)だったので1アド持って3〇1×でしたが地蔵で終戦!というかんじでした。

 

ゲームのトリビアとかが好きなのでちょっとは善戦できるかなと思いましたが、やはりしっかりプレイしていたり内容を抑えていないと答えられない問題ばかりで(普段のクイズで小説とか映画の問題で答え聞いてあ~ってなる感じ)、まあ知識水準が全然届かなかったな~とは思いましたが、緊張する場でいっぱいクイズさせてもらえて嬉しかったのと、数問は刺さる問題があって楽しかった、ということに尽きます!ありがとうございました!